スズメバチに刺されてから駆除完了までの道程公開


この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

どうも!ラブ☆スカイ家は

昨日から熊本の避暑地にある

別荘(空き家を太陽光発電所に有効活用)

に来ております。

2週間前に草刈しており

今回は、20センチ程度しか伸びておらず

草刈についてはたいした手間はありません・・・・・・。

しかし、今回実家にも帰らずに

わざわざ太陽光発電所に来たのには「理由」があるのです。

ある目的の為に来ました!!それは

蜂の駆除のために来ました!!

2週間前いつものように草刈していたら、家の雨どいあたりに

蜂が群がっているではありませんか?

それまで、蜂と遭遇して刺された経験も子供のころの1度だけでしたので

ぜんせん恐怖心もなく、あまり気にせず草刈機を操作していたところ

右腕に違和感が・・・・・・

大きな蜂(25mm程度)が止まっているではありませんか!!!!!

左手であわてて払おうとしたときに

「ブスっ」・・・・・????

実際には音は聞こえていませんが

私にはそんな感じでした。実際には「ちくっ!」かな?

刺されましたーーーー。しかし、蜂の猛威はその程度ではありませんでした。

なんと払おうとした左手の腕(上腕)にも1匹の蜂が

そしてそして、右足のすね裏にももう一匹・・・・

わたしは、蜂の怒りを買ってしまったとそのとき気付きました。

蜂って、1匹に刺されたら、他にも集団で攻撃されていると

認識したほうが良いですよ!

そのまま、50mほど敷地内を一直線に逃げました。

えーー結果として3箇所

右腕、左腕、右足の3箇所を刺されました。

そのときの格好は、厚手の長袖作業服と作業ズボンです。

足は長靴であたまには麦藁帽子でした。

あたまに大きな麦わら防止をかぶっていたことと

首にはタオルを巻いていたので急所は狙われなくて良かったです。

刺されてから1日後の写真です。(写真は右腕)

赤ちゃんの腕のよう「ぷっくり」しています。

糸で巻いたら・・・「ボンデスハム」になりますね。

刺されたときの感想ですが、

ビビリはしましたが、「ちくっ」としただけで

そのときはなんともありませんでした。

よく、ひどいと呼吸困難とをもない低血圧になり

死に至るなんて事があると知識としてはありましたが、

私の場合は、何の変化もありませんでした。

直後は腫れもありませんでした。

特に、何の変化もありませんでしたので

そのまま、草刈を2時間続行しました。

地獄はその後待っていました。

刺されたのは14時ごろでしたが

2時間後の夕方16時ごろには、ちょっと腫れ始めました。

そして、夜中2時ごろ、腕足ともにポンポンに腫れているではありませんか!!!

刺されてからちょうど12時間経過してのことです。

口で表現するのは難しいですが・・・

中は痛いのに、表面はかゆいんです。

擦ると、表面は気持ち良いんですが、中が痛いんです!!

右腕はまだ良かったんですが

左腕は、ちょうど力こぶの辺りで腫れ上がった為に

腕が曲げれなくなりました。

そして、一番ひどかったのが右足のひざ裏の曲げるところです。

真っ赤に腫れあがっていてイタガユカッター

しかし、あと5時間後には、夜が明けて仕事が待っています。

お得意さんとの打合せがあったので、仕事を休むことが出来ず

病院にも行かず・・・・無理やり床に入り出社することにしました。

(今思えば、このとき救急行っておけばなーーー)

明け方6時なんとなく患部がかなりの熱を帯びており

関節の節々もちょっと痛かったので熱を測ったら・・・38度でした。

すでに刺されてから16時間経ってます。

ふらふらになりながら

そのまま、根性で出社し、集中力も無いまま仕事を終えて

宿舎に帰った時には、熱は下がっており常温でした。

どうやら峠は越えたようです。

イヤーきつい1日だった。

さて、その後ですが、10日間ほど、かゆくてかゆくて

ムヒが手放せませんでした。

14日でかゆみがなくなりましたが、刺された穴の跡は今でもかゆくて

かさぶたをとってしまいます。完治画像です!↓

①右腕

②左腕上腕

③右足ひざ裏

さーーて

マエフリが長くなりました!!

病院にも行かず完治させたラブ☆スカイですが、

妻が子供の治療で病院に行ったときにこの話をしたら

先生から、2度目刺されたらひどくなることもあるので注意するように言われたそうです。

よく言う「アナフィラキーショック」ですね。

調べてみると下記の症状が出るようです。

〇ショック症状

ぐったり、意識障害、失禁など

のどが締め付けられる感じ、声がれ、声が出ないなど

呼吸器系の強い症状(強い喘鳴、呼吸困難など)

蜂の針毒によるアナフィラキーショックの特徴は

刺されてから15分~20分で症状が出るようです。

私の場合は、何もなく草刈出来ていたので

アレルギー反応は起こさなかったようです。

また、腫れたり、熱を帯びたり、体調が悪くなる症状が発症するのが

早いと早いほど、ショック症状を起こす可能性が高いようですよ。

みなさん、注意してくださいね。

刺されてから15分は大丈夫と言うことは、

15分以内に、家族に知らせて

救急車を呼べば助かると言う事ですね。(大体救急車は10分で到着するので。)

まあ、私が言うのもなんですが、蜂に刺されたらすぐに病院に行ってくださいね。

さて、2週間が経ちました。ただでは転ばないラブ☆スカイです。

リベンジの為にしっかり勉強して盆休みの戦いに向けて

準備を進めてまいりました!!

そうです、蜂に戦いを挑みました。

まずは

情報その1 蜂の種類

私がさされた蜂の種類は、キイロスズメバチ

でした。本州から九州地区に多く分布し

大スズメバチの次に凶暴な蜂のようです。

大スズメバチのように集団攻撃はしてこないが

個々で狩をするようです。まずは、屋根裏や軒下に女王蜂が巣を作り

そのご増殖させた働き蜂とともに引越しをして

大きな巣をいきなり出現させるようです。

打ちの場合は、まだ、巣はなかったのでこれから引越しするところなのでしょうね。

年末には働き蜂は全滅するようなのでそれまで

巣を作らせない対策をすることにしました。

まずは、蜂の出現場所を確認!

2箇所あり、外壁に小さな穴を見つけました。

そこに出入りしているようです。この穴の中に薬を注入して

をふさぐとともに

そこによってくる働き蜂を一匹づつ駆除する方針を決めました。

決行は明け方です。

装備は万全を期すために

作業服を用意しました。市販の蜂駆除スーツは薄くて不安だったので

私がつりに行くときに使用する合羽を着ることにしました。

これは分厚くて硬くて、蜂の針を通しません。

見よ!ラブ☆スカイの変身姿を!!!! ↓

よほど刺されて怖がってますね。

以前は蜂なんてまったく怖くなくて半そで短パンで近くにいたのに

今では、これです。

ちなみに、ミッションは4時間かけて完了しました。

つかれたー

駆除した蜂は100匹くらいですが、

その後ふさいだ穴にもよってこなくなったので良しとしましょう。

勝利のラブ☆スカイ↓

しかし、田舎に中古不動産物件を所有された方のブログでよく

蜂の駆除の話を見ますが、大変ですね。

いい体験をさせていただきました。

やっぱり私には手間が掛からない新築アパートと廃油発電が合ってます。

[content_block id=2293 slug=%e3%83%a9%e3%83%96%e2%98%86%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%81%ae%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%a0%e7%b4%b9%e4%bb%8b]