アパート経営希望者は必見!賃貸管理業務委託費を徹底公開


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3棟目新築アパートの

家屋調査依頼が福岡市から来ました。

この結果次第で固定資産税の税額が決まります。

なるべく資産価値を低く見積もって

いただかなければいけません。

立会いは平日なので、

もちろん本業を持っているサラリーマンは

立ち会うことが出来ないので、

管理会社に代理立会いをお願いすることになります。

わたしが付き合っている管理会社さんはどちらも

きもちよく対応していただけるので助かっています。

極力アパートPRせずに

資産価値を落としていただきたいものです。

さて、

今回は賃貸管理業務委託費について

ご紹介させていただきます。

わたしの保有アパートの管理業務は

一社に絞っていませんので業者によって

契約内容が異なります。

〇A社の場合

・インターネット保守費:6,300円

・管理手数料:5% 22,500円

・共益費は管理業者へ全額支払い

8戸で28,000円

(共用部電気代・水道代・巡回清掃費含む)

・退去時のリフォーム積立として、2,000円/戸

8戸で16,000円

総額:72,800

〇B社の場合

・インターネット保守費:10,920円

・管理手数料:5% 22,500円

・巡回清掃費4000円

総額:37,420

ただし、共用部電気代2,500円・水道代2,000円はオーナー持ちなので

合計すると、総額:41,920

となります。

ただし、A社は、入居者入れ替え時に手数料は要りませんが、

B社は、家賃1か月分の報酬を払わなければいけません。

例えば、2年で入居者が入れ替わると仮定すると、

〇A社

72,800×24ヶ月=1,747,200

〇B社

41,920×24ヶ月+45,000円(賃貸借媒介手数料)×8戸

=1,366,080

となって、

比較するとA社はB社より40万円ほど高い事が分かります。

10年で5回入居者が入れ替わるとすると、総額200万差と考えると、

何とかならないものかと思いますね・・・

A社の方が手取りは増えますが、

でも、入居者の入れ替わりがさらに激しい場合は、

B社のほうが不利になるのか・・・

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